Skyscraper


台湾へ行ってきました。会議終了後、うわさの101へ、ディズニーの映画ではありません。 今、世界で一番たか〜いビルです。
もうすぐもっと高いビルがドバイにできるんでしたっけ? なんかよくわかりませんが、前回は、高所恐怖症を理由に断りました、今度は逆にそれを面白がられ、同僚に無理やりバスに乗せられた。(鬼!)
地上101階もあるんかよ〜。
エレベーターは、その展望部分まで1分もかかりません。 これも日本の技術らしいです。 いらんことせんでもいいし・・・

中ではマスダンパーっていう巨大な球体が、ビルの振動を吸収しています。
この球体は、たった16本のワイヤーでつられているだけです。こわっ・・
この球体を中でみることができます。 わたしは、閉所恐怖症でもあるのでここもMAX恐怖でした。

ビル全体は、常に微妙に揺れています。高所恐怖症の私より先に、怖がる私を面白がろうとしていた同僚どもは次々と吐き気を催して、下に降りていきました。
自業自得ってやつです。
もう2度とのぼることはないでしょう。

展望階には、いっぱいお土産やさんがあります。
そこでたくさんダンパーベビーというキャラクター商品が売ってました。
丸い頭のお人形です。 こんなもんを買っていくとあの恐怖がよみがえるので、小さなダンパーベビーのついたボールペンだけ買いました。 

その後の夕食会は、おいしい台湾料理でした。 高所恐怖症と閉所恐怖症では食欲がなくなることはありません。 
台湾料理を堪能できなかったとしても101をうらんではいけませんよ。
ダイエットをしたい人は、食事の前にのぼるといいかも・・・