2004-01-01から1年間の記事一覧

Wishes come true

とうとういかなくちゃならなくなっちゃた「Disney Land」 毎日TVで流れるX'masイベントのコマーシャル! 「うぇ〜ん、おにいちゃんもパパもママも行ったことあるのに〜、Aちゃんだけいったことない〜っ! ディズニーいきたい!クリスマスいきたいよ〜!うわ…

Paint

最近 ちびっこが、PCの操作を覚えた。 Paintで絵を描く、知らないうちにこんなの描けるよ〜になったんだ〜! びっくり! 色をつけるのを教えたので人が仕事をしてると、「絵を描く〜」といってじゃまをするので大変。 でも、今の子供ってうらやましいよね。 …

An open-air fire

垣根の垣根のまがりかど〜♪ おとなりの氷川神社でやきいも大会があった。 この辺は都内でも下町風情がただよい、古い習慣を大切にしている。 神社の落ち葉をすべてあつめてやきいも、やきじゃがいもを焼いて、近所の人たちが集まって食べる。 ちびっこたちは…

The Window Wipers

ときどき、いきなり窓の外に現れて腰を抜かす。 窓拭きのおにいちゃんたち。 毎日どこかの高層ビルの窓を命綱だけで拭き上げていく。 落ちないように気をつけてね〜! 見てるだけでこわい・・・

Newly Developed City

会社のとなりの雑居ビルはとうとう副都心開発の波に乗り、とりこわされてしまった。 おかげで道路からうちの会社がきれいに見える。 そのうちここにも高層マンションかオフィスビルがすぐに建ってしまうだろう。 また間もなく窮屈な風景になる。 バブルがは…

BEND IT LIKE BECKHAM

「じ〜じが、ベッカムになったぁ!」とちびっこが喜んで飛んできた、急いでいってみるとこのとおり・・・(^^; 「な、な、なんということを〜っ! じ〜ちゃんのはげつるぴっかん頭におもちゃのホーガンの矢がたてにくっついてるっ! ごめん、じ〜ちゃん・・で…

My Best Lunch

わたしは、毎日会社のお昼は、同僚と外へでることが多いけど、マスターは、仕出しのお弁当を買っている。 これが500円でなかなかおいしい。 それでもマスターもたまに外食をしたくなるときがある、それはこの「さば味噌定食」 700円也 が食べたくなったとき…

Though I am a ghost, I am afraid of the dark

学童クラブで「デュオフェスティバル」という催し物があった。 学童クラブ父母会としてお手伝いに行かせてもらった。普段子供の面倒を看てもらっている施設、職員の方に少しでも役に立てればと思って親子で参加した。 わたしは「サイコロゲーム」の呼び込み…

Be proud of your talent

わたしには才能豊かな姪っ子がいる。 わたしに芸術性がなかったので、彼女にはいつも感心させられる。 毎年、さまざまな絵画展に入賞を果たす。今回は2年続いての「市長賞」をもらった。 彼女の絵は、子供図画展のポスターにもなった。 成績が悪いことなん…

Pig in the Red

世の中にはうらやましい人生を送っている人がいる。 仕事の合間に「遊牧」という人生もずいぶんと幸せだと思うけど、たぶん「この御仁」にかなう人はだれもいない。 彼は、わたしの兄貴分(やくざじゃないよ〜)。 またの名を「必殺ラジコンおじさん!」。 …

TOKYO CATS

新宿にはネコが多い。 自転車で会社へ向かう道のそこらじゅうにネコがいる。 ちびっこを連れて通っていたころは、猫が大好きなちびっこのおかげで帰り道のあっちこっちで止まって「猫ちゃん」たちに挨拶するので家に帰りつくまでがほんとに大変だった。飼い…

My own Perch

うちの物干し竿は、野津のいなかの竹やぶから切り出してきたもの。 物干しはず〜っとこれしか使ったことがないので、東京にも持参で来た。 ベランダの物干し台には長すぎてちょっとじゃまなんだけど、この余分な部分にシーツやらバスマットなんかも干せて便…

Asian Cuisine

新宿のアイランドタワー内に「スパイシーロード」というレストラン街がある。 多国籍料理店を銘打って、中華、インド、インドネシア、ベトナム、韓国、レバノン等のアジアンレストランがワンフロアーにひしめき合っている。 レストランで働いている人たちも…

Things do not always go well

昨日、外出先でポケットにいれておいた自転車の鍵をなくしてしまった。 もう一個の鍵もすでになくしているので、あわてて自転車メーカーに取り寄せを頼んだ。 届くまで1週間かかるそう。 自転車は東京ではとても大切な交通手段だ、わたしは通勤とちびっこの…

The Gate

今日は、半蔵門で講演会があったので午後から出かけた。 11月だというのに東京は春のように暖かい。 丸の内線を四ツ谷でおりて新宿どおりをあるく、四ツ谷と聞いて想像力の乏しいわたしが思いつくのは、「四ツ谷会談」・・・ううう、とてつもなくおとろしい…

Edo Wonderland

最後によったのは、マスター念願の「日光江戸村」 「おうおうおう、だまって聞いてりゃ、遊び人だのごろつきだの。てめーらの悪事はこの桜吹雪がみぃんなお見通しでぃ!」「ひゃ〜っ」 こんな風に一度でいいから、この世の悪事を一網打尽にしてみたいもので…

The World Heritage

「俺は、徳川家康はきらいだ!」と言っていたマスターもさすがに圧倒されてた。2000年にみごと「世界遺産」となった「日光東照宮」 紅葉のなかにあざやかに鎮座する結構善美な建築物。 家康公は亡くなって、東照大権現という神様になったそうな。 260年余の…

Giant

七五三が無事終わった。 大分のじいちゃんばあちゃんが、せっかく遠くから来たのだから、行きたいところへ連れて行ってあげようと、焼き物が好きなばあちゃんのために益子と日光の旅を計画した。 湯切れとストレスフルな生活がつづいたマスターとわたしは、…

Girl’s Day

今日は、ちびっこの七五三のお祝い、大分からおじいちゃん、おばあちゃんがわざわざ来てくれた。 マスターもわたしも朝から大忙し、土浦の両親と合流して美容院にいった。きれいになるには忍耐が必要、長時間にわたる着付けや髪結い、たちっぱなしの撮影も何…

Compe?

神田を歩いていたら、派手な格好をした外国の若者の集団に「すみませ〜ん、シャッターを押してもらえますか〜?」と呼びとめられた。 電話ボックスに自分たちを詰め込んでポーズ! 「何のための写真?」と聞いたら、「コンペティション!」だって。電話ボッ…

The sound of the rain

昨日から、雨が降り続いている。今朝は雷までなっている。 こんな異常気象いつまでつづくんだろうか? 新潟で被災された方々は、ほんとうにこんな天候のなか大変な思いをされているんだろう。 会社のカフェテリアに設置された義援金に参加させてもらったけど…

TGIF

金曜日が「はなきん」と呼ばれるようになって幾久しい、今は仕事によっては、「はなもく」や「はなげつ」の人たちもいるだろうけど、わたしたちサラリーマンはやっぱり金曜の夜は心身ともにリラックスできる時だ。 昔なら、仕事の憂さを忘れ、気のおけない仲…

Happy Seventeen

もう、うれしくて何書いていいかわかんない。 Yちゃん、誕生日おめでとう!それから外泊おめでとう! 検査結果良好おめでとう! ステキな笑顔に胸がいっぱいになりました。 ステキなおかあさんとおとうさん、家族がいてよかったね。 たくさんの人に愛されて…

Is there a ghost?

「おばけっているの?」 寝る前にちびっこが不安そうに聞く。 幼い頃は意味もなく暗闇がこわい。 何かいるような気がするとトイレにもいけない。 「おばけなんていないよ。」と安心させてあげるけれど、今はやりの「ほんこわ(ほんとうにあった怖い話)」(…

COSPLAY PARADISE

コスプレは今や日本だけではないらしい、海外でもたくさんのイベントが行われている。 さんざんちびっこにせがまれて、買ってしまったのは、「プリティ・キュア」のコスチューム! かわいいけどどこに着ていくの〜っ? Hなプレイを想像しているおじさんたち、…

Winery

山梨へ社員旅行へ行った。マスターは、別件で会社の送別会だったので、子連れの社員旅行。 同僚がみんなちびっこをかわいがってくれるので助かる。 勝沼ぶどう郷一泊、仕事を早めに切り上げて、中央線に乗る。 新宿から約1時間40分、武田信玄縁の温泉地。 温…

Grape Hill

あのねあのね、きょうね、ぶどうのおかっていうほてるにとまりにいくんだよ。それでね、たのしみなんだよ。

A Badger in the Trap

コイツだ、コイツがいなかのとうもろこしを食べつくした犯人! ちょうどいなかに帰った晩にとなりのおじちゃんが仕掛けたワナにみごと御用となった。 捕まえたのはいいけれどだれも触れない。ワナにはツメがひっかかっているだけで抜こうと思えば抜けそうな…

Nearve-racking work

大分へ帰ったほんとうの目的は「お仕事」(^^)ゞ 仕事を始める前に遊牧オフ会があったり、うみたまごへ行ったりしてたっぷり遊んだので頭ん中はすでに遊牧モード・・・キャッチアップが大変。 まじめな顔して3日間 200人余りを相手にセミナーをしなくちゃいけ…

Found a place we could feel at ease

別府鉄輪の湯治宿ほどいい所はないと、別府を離れた今切実に思う。 別府にいたころは歩いていける距離に住んでいた。みんなに羨ましがられてたけど、歩いていける距離のところに泊まるバカはいない。 年に1度くらい元湯に入る以外は、道も狭いこともあってめ…