2005-01-01から1年間の記事一覧

Eat like a bird

アメリカへ行っていつも憤慨させられるのは、あまりにも食べ物を無駄にする奴が多いこと。レストランで注文をするとき気をつけなくてはいけないのは、セットメニュー。 ひとつの料理を注文すると、サイドメニューがやたらと付いてくる。 スープかサラダ、フ…

Serano

俺様の名前は「セラーノ」・・「ラ」のところは若干巻き舌でね・・ ハバネロとかハラペーニョしか知らない奴らは、俺の名前をよ〜っく覚えておきなよ。 じゃないといたずら好きのアメリカ人に、「このトガラシおいしいから食ってみな・・」なぁんて言われて…

Nightmare Before Chrismas

このFire Alarmが、午前2時半に鳴り響いた。 ダラス到着2日目の晩。 やっと時差ぼけが解消するところだったのに・・・ いくら火災報知機がなったとしても夜中の2時半にダラスのホテル・・部屋の外へ出る勇気がない、ドアを細めに開けて吹き抜けになっている…

Coconuts Juice

これがすごぶるうまかった! どこのレストランにいっても勧められるココナッツジュース。 ココナッツの頭をナタでバシッと落としてストローをつっこんだだけ、フタとカラの内側にくっついてるヤシのゼリーをスプーンで削って食べられる。 プルンプルンでジュ…

That fast?

これは、海辺の露天で売ってるお菓子。 SGPのファーストフード。 細かいお米の粉のなかに甘いヤシの餡をつめて蒸し器でむすこと1分。 ちょっと早すぎんでないかい? お兄ちゃん・・・ やっぱ 手にとって口にいれたらボロボロにくずれたぞっ!! 半分露天前に…

Asian Family

毎年一度行われるアジアのミーティング。 去年は上海、今年はシンガポール。 昔は、日本はなんだかアジアの国々と隔離されているような気がしていたけど、こうして集まり続けているとやっぱり文化や考え方が似ているところが多く、日本は間違いなくアジアの…

A Lucky Plate

シンガポールはシーフード天国。カニ、エビ、ホタテ、アワビ、アサリ・・・熱帯魚みたいな魚、魚・・・ マスターみたいに尿酸値の高い人はたくさん食べれません・・でも私は大丈夫。 手をベトベトにして食べまくったぞ。 シーフードそのものの味は大味なんだ…

Singlish

シンガポールにいってきました。 15年くらい前 やっぱり出張で1回だけいったことがあるんだけど、其の頃にくらべたらだいぶきれいになっていました。 町中に花々が咲き乱れて、甘いかおりがいっぱいです。 ん〜 さすがアジア一のモダンシティ! もともとイギ…

Hectic Days

忙しすぎて頭から湯気がでちゃうよ〜!というときアメリカ人が良く使う表現がこの「Hectic」という単語、サッカーで熱狂しちゃったよ〜!とかいうときにも便利な表現だけど、ダラスの人間はこの単語を 「Hectec」と発音する。 もうへろへろ〜っというときに…

Black Jack

きょうふ゛らっくじゃっくは、すごくびっくりしたよ。でもこわかったよ。 わぁどうなるんだとおもったけどたすかったからほっとしたよ。あいりさくじだけえはなし

Word Processor

最近目がうすくなりました。 一日中 PCの前で仕事をしているので、近視のわたしはなるべく度の低いメガネをかけて仕事をするようにしています。 普段生活するためのメガネをかけて一日仕事をすると、近くばかり見ているせいか、帰るときは、すっかり遠くが見…

Himeji Catsle

Yちゃんのお墓まいりにいって来ました。 Yちゃんママが、せっかく来たのだからと、姫路城がとても良く見える丘へ案内してくれました。 お天気も良く、桜はもう終わってしまいましたが、ぼたん桜が満開の中をいろんな草花の名前をちびっこに教えてくれながら…

Pokepark

ちびっこ念願のポケパーク! 愛知博は、GWからすごい人手みたいですね。 この日は、お天気が良いと聞いていたのになんだか風が冷たい。でもかえって空いていて、ほとんど並ばずにアトラクションを制する。 ポケモンのメリーゴーランドに乗れてちびっこは幸せ…

A Huge Lantern

またまた、ダラスからお客さん、早速 両国、浅草を案内する。 両国は国技館とおすもうグッズのお店、Tシャツもデカサイズがそろっているので、アメリカ人でもだいじょうぶ!おみやげに横綱Tシャツ買っていきました。 なるほどね・・浅草のちょうちんをちび…

Zabon Zabon

別府にいた頃の外湯はここと決まっていた。某明礬温泉の旅館、マスターの後輩が跡継ぎで、融通を利かせてゆっくり入らせてくれるのでどうしても足が向いてしまう。 ここは、ざぼんの湯が有名、香りがいいんだよね。 最近はお客さんが多くて忙しいんだって。 …

Spring approachs slow

野津の田舎の梅が満開でした。 都会でガチガチに固まった心がフワァ〜っとほぐれていきました。今年の春はなかなかやってきませんが、大分を満喫した○山家には、春がやってきたようです。これでもうしばらくがんばれそ〜だっ!

The Road Station

なんだ、なんだ〜! 「三重」に「道の駅」ができてる〜! 入り口にでっかい「み え」の文字。 田舎からわずか車で10分たらず・・・眺めはいいし、ちびっこの遊び場も充実! これで近くに温泉でもでたら大変なことになるぞ! 田舎の家の入り口に去年初めて自動…

Sushi Bar HAMA-2

転勤してから、いろいろ連れて行ってもらったけど、川島商店街にあるこのおすしやさんが今のところ東京では一番。 全国からいろんなネタを取り寄せて料理をしてくれるけど、値段はとってもリーズナブル、なによりもちびっこが気にいっている。 大将を「おに…

Sushi Bar HAMA

「あらっ、大将。今日はいいほたてがはいってるじゃない。 イカもおいしそうねぇ。関さばがないのがちょっと残念だけど、まあいいわ。 え〜っと とりあえず オレンジジュースね。それからエビ握ってくださる? あとかっぱ巻きね。 さび抜きよ! あがりは水で…

The picture-story show

学童クラブのお楽しみ会、ちびっこは1週間もかけて「紙芝居」を作った。 即興でお話を作っていく、ともだちとふたりで今日の発表会。 「緊張する〜」といいながら、「王子さまとお姫様」のお話を披露するちびっこ。 海底の人魚に姿を変えた魔女に隠されたお…

The Liquor shop

いつもお世話になっている川島商店街の酒屋さん「山形屋酒店」引っ越してからず〜っとお酒はここで買うことに決めている。初老のおやじさんとおかあさんは最初はとっつきにくかったけど、下町気風のあるとても良いひと。 特にマスターとおやじさんは気が会う…

Playing House

ちびっこの最近のブームは、「シルバニアファミリー」 先週、デパートの屋上に遊び場があると聞いて、新宿の京王デパート(初めて行ったんだお〜)に行ってみた。 結局 屋上は工事のため閉鎖されており、泣く泣く7階のおもちゃ売り場へ・・・いやあ 東京の…

Wine & Cheese

友人がアメリカ旅行から帰ってきた。たくさんお土産をもって、遊びにきてくれた。 ナパのワイン、チーズ、バーボン、早速、バケットを細かく切って、野菜をゆがいて、チーズフォンデュをした。 やっぱり、チーズを削ってつくるフォンデュはおいしいなぁ。つ…

Bad Flu

う〜ん、日記を開かないまま、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまった・・(--; ちょっと更新お休みの間に、はてなはすごく進歩していてびっくり! 浦島状態じゃん! 更新できなかったのは、会社中に猛威をふるった「インフルエンザ!」のせい、ダラス本社ま…

Shanghai report 3

上海から帰ってきて、仕事は山のように積み上げられていた。 休みをとって仕事のしわ寄せがくるのは当たり前のこと、こういう付加は楽しめる。 仕事をしながら杭州の西湖の風景を思い出す。 友人が雇ってくれたガイドさんは、大学を卒業したばかりのかわいい…

 龍井茶

杭州は有名なお茶処。 葉っぱまで食べられちゃうお茶、香りも高くておいしいです。 お茶の説明をしてくれるおねえさんは、お茶博士(?)の資格がないとだめなんだってさ〜! お茶のソムリエお姉さん。 中国の女の子はなんだかひたむきでとてもかわいいです。

Shanghai report 2

上海から杭州へむかう途中のドライブインに有名なチマキ屋さんがあるというので寄ってもらった。 一個50円也! わたしは豚肉と栗がはいったやつを食べた。 一個でボリュームたっぷり。 Localのファーストフード一番人気なんだって。

Shanghai report 1

中国といったら、中華料理! 当たり前だけど わたしは中華がダイダイ大好き! 毎日食べても飽きない。 特に上海で食べる小籠包は最高です! あんまりおいしくて写真撮るの忘れてしまいました・・(^^)> 写真は杭州で食べたフレンチみたいな中華。上品な味でと…

A Lucky Hit

冬の自転車通勤は最近結構つらいもんがある。 昨日は、寒いうえにすごいビル風が吹き荒れていた。 週中になるといろいろ足りなくなるものがあり、会社の近くにすごく安く飲み物や生活用品を売っている店があるので帰宅途中によった。 洗濯石鹸やら牛乳やらな…

Shanghai Knight

いきなり思い立って予約をした「シャンハイ行き」マスターにお願いして家事3日間のお休みをもらった。 仕事は有無を言わさず「年末働きますから、年始は休みます!」 ということでお正月から一路上海へ飛んだ。 成田から約3時間、アメリカに比べると国内旅行…