Gold Dragon

梅雨の晴れ間に娘をつれて湯布院へ 金鱗湖の畔のカフェでお茶を飲むだけでもかなりの気分転換になる。 そう言えば金鱗湖は金の鱗の竜がすむ湖だそうです。 温泉と清水がわく神秘的な湖・霧が立ち上ったり幻想的な感じのときもあるもんね。 おっきい鯉がかわ…

Athletic meet last lunch

中学校最後の運動会、もう運動会でお昼をいっしょに食べることもないだろうなぁ、と思うとなんだかさみしいけど、しょうがないね。 わたしも高校生になったら親が学校にくることはなかったもんね。 白組まけちゃったけど、がんばったからいい思い出になって…

Bones will tell

課題のレポートを作成する毎日・・残してしまった去年の科目も含めて今年あと41レポート書かなくちゃいけない(泣)ううう、泣きごといってる場合じゃない!と毎日机に向かう日々・・とうとう肩が固まって息ができないくらいになってしまった。 そういう時…

It’s never too late to learn

「人間は、この宇宙における、有機物、無機物を問わず、ほかのどんなものとも違って、自分の創り出すものを越えて成長し、自分の考えの段階を踏みのぼり、自分のなしとげたもののかなたに立ちあらわれるものだ。」 人間は、学ぶことによって人間になる。退職…

Could you spare me a few more minutes?

こたつに座ると必ずレノポンが膝に乗ってくる・・・ ゆっくり座っていられる時はいいけど立ったり座ったりしなきゃいけないときは困る。 かわいいけど重い・・・かわいいけど膝がいたい・・・占拠時間が長すぎる・・・ 早く暖かくならないかなぁ・・・いろん…

Tied at the back

やっと着付け2級講師取得・・・1級までの道のりは遠い・・ 帯結びだけで30種類以上覚えます(^^; 一枚の長い布をこんな形に整えおしゃれする日本人の知恵はすごいと思う毎日です。

a day to wish for their growth

桃の節句なので、ちらし寿司作りました。 イクラ買い忘れてカニカマになりました。 でも干瓢と干しシイタケと人参もしっかり煮たので寿司飯とよくなじんでとってもおいしかった! 今度はイクラ買ってリベンジ!

Dream of buteerfly

大阪で授業を終えて建物をでると近代的なビルに囲まれ今も残る町家風のたたずまい・・ 緒方洪庵の適塾。福沢諭吉も学んだというこの建物の中に、透明なケースに入れられてオランダ語の辞書ズーフ・ハルマが展示されています。この辞書を眺めていると、限られ…

STC Expert

資格試験受かった!(泣)晴れて「安全保障貿易管理士」!

Dolls Festival

お雛様の紙人形をボランティアの人に教えてもらって作ったよ! そういえば10代のころは、編み物とかビーズ細工とかちまちましたことが 好きだったことを思い出した。 又時間ができたら、始めたいね。

I don’t like raw fish!

今日2月22日は「にゃんにゃんにゃん」でネコの日なんだって!! だからこれ食べてもいいよ〜! 「でも私 生のおさかな嫌いなのよ!」byレノポン

It’s your world now

画集が欲しいので買って!と娘に頼まれアマゾンで買った2冊! レンブラントは私も大好きだけど、ベクシンスキー???? 人間の骨の構造が一番きれいに思えるそうです・・・by15歳 中学2年生・・・ 君には君の世界と価値観と美学があるんだね〜。とい…

Music will keep us alive

日本語のボランティアで別府大学の留学生とミニミニコンサートやります。 興味のある方見に来てくださいね! いないかっ・・・

Learn to be still

今日の授業は、リアルタイムのオンライン講義。 東京、大阪、博多、名古屋をつないでのTV授業だ。 便利だよね〜! 旅費がかからないし、学校側は人件費が浮く。設備投資がいるだろうけど今はインターネットを使えば映像を映すスクリーンと音声用のスピーカー…

Year of the Facebook

あけましておめでとうございます。 すっかり寝正月を過ごし、社会復帰もままならないこの頃・・なんともすっきりしないのが去年始めたばかりの[Facebook]・・・情報量の多さと速さについていけないんだなこれが・・これはやっぱり年をとった証拠なのか (^…

Touch the Cats

そうだっ! 湯布院に行こう! 秋の気配を感じるといてもたってもいられない。やっぱこの季節は湯布院がいい! 久しぶりに湯の坪街道を散策。 んっ! 「湯布院のネコ屋敷」などというネコだらけの雑貨やさんをみっけ! 近くに「犬屋敷」もある。 感動したのは…

Agli Festival

毎年別府公園で開催される別府農業祭、毎年ここで買うものは決まっている。 はちみつと干しシイタケとみかん。 みかんを売ってくれたさわやかな農家の青年! 「ブログにのせるからね〜!」とカメラをむけるとこの満面の笑顔! 毎日太陽の下で働いているとこ…

Punishment

中学校の授業参観日、廊下の隅・・水飲み場にポツンと一脚の椅子と机???? これってなんか意味があるのか? 連想するに、(昔)「廊下に立ってなさい!」→(今)「廊下に座ってなさい!」 ってとこだろうか? 昔は、お掃除さぼったらゲンコツ、宿題忘れたら…

The styles of Obi

今日は、留袖の着付けと帯は一枚扇という形。 留袖は今は比翼つきのものが多く中に一枚白い着物を着なくてすむようになっている。 う〜ん便利だ! 和装の世界もだんだん省略形になっている。 それでも「年配の女性ができる飾り帯はこの一枚扇くらいでしょう…

Steamed Pudding

「別府といえばOK本屋さんのプリンでしょ〜」「会社の人が食べたいというので買ってきて!」と息子に頼まれしぶしぶ明礬温泉へ・・・ う〜ん、硫黄の匂いがやっぱそそりますね〜。結局自家用プリンとやせうまと温泉卵も買ってしまい、余計な散財!! 別府在…

Good-bye Jobs...

アップルの帝王が逝った。 クリエィティブなアイデアとインスピレーションの怪物。 若干20歳で設立した会社を世界一にのしあげ、iPhoneを この世に生み出して、風のように去っていった。「Stay hungry, stay foolish.」天国でもまだ何か発明しているの…

3 month left

9月も今日で終わり( ̄へ ̄|||) 空はすっかり高い秋の空・・・まもなく冬になり、あっと言う間に一年が終わる・・ 早いんだよね〜 毎年。 年々時がたつのが早く感じる。<実感> 今年も残すところあと3か月。 大事に生きていこうっと!

Our Olive Tree

お店の開店祝いにおばあちゃんとおじいちゃんが買ってくれたオリーブの苗木、あまりに重すぎてお店に置くのは断念し、田舎の玄関先で生息している。 1年もたたないうちにどんどん大きく成長している気がする・・・気のせいじゃないぞっ! だってコノ前まで私…

The equinox

お彼岸のうちにお墓参りにいかなくっちゃ! と、おばあちゃんちへ車をとばした。 行く道に咲く彼岸花・花・花!! なんで彼岸に必ず咲いている?! だから彼岸花か! 自然の力はすごぅいっ!(*・`o´・*)ホ―

Suddenly

ザンショが続くと思ってたら、突然涼しくなった。 昼間は暑いけど、夜は冷える。 窓を開けて寝たら風邪をひきそうになって、あわてて毛布を出した。 レノポンもマイ毛布でぐっすり・・・幸せな奴め!

Get tired of hot

いつまで暑いザンショね〜。 だれだれっすヨもう・・・・ なのに夜は冷え込んでさぁ・・そろそろ毛布も出してもらわにゃいとこまるんだよね。 ちゃんと気ぃつかってよね。 なんて思ってるのかなぁ。 それにしても毎日暑いね。

Have free access to out

レノポンはお外にいくとき自分で勝手に玄関のドアを開けていく、いちいち閉めないと一日中開けっ放し|(ェ)・) 冬は寒いし、夏は蚊がいっぱい家の中に入ってくる ( >_蚊取り線香を炊いている 蚊取り線香入れも年季が入ったなぁ・・ 来年は新しいの買おット!

Always with the left side over the right

自分で着られるようになったら、今度はモデルさんに着せるのを習う。 先週は名古屋帯の閉め方のおさらいをした。 写真でみると右側の帯の山がすこしさがっている(--; これは帯枕がちゃんと真ん中に収まっていない証拠なのれす・・・ う〜ん、たかが着物され…

Can’t smile without you

しばらく遊んであげられなかったので、おわびにマタタビ粉つきのつめみがきを買ってあげた。 マタタビをつけたらつめみがきを抱き抱き、すりすり、ぺろぺろ、大喜びのレノポン Love v(* ̄(I) ̄*)vLove こんな姿を一日に一回は見て大笑いをします。レノポンは…

Hold me tight!

しばらく留守にして帰ってきたら、レノポンはなんだかよそよそしい・・・(TT) ほんの2週間まえまではストーカーのようにまとわりついていたのに、この変貌ぶりはいったいなぜ? あげくにソファを抱き抱きするへんな癖までついている!?Σ(゚▽゚ノ)ノ う〜ん…