A Far-off state

ちびっこの同級生が、カリフォルニアに引っ越すそうだ。 先日 送別会などに招待されていた。
お父さんがアメリカの人なので、いずれは帰らなければならなかったのだそうだけど、ちびっこの友達は日本の友達と別れたくないとおお泣きして、おかあさんはとってもつらかったんだって。
環境を変えるのって、大人にとっても子供にとってもすごいストレスだもん。 わかるなぁ・・
昔は、九州ってものすごい遠いとこだと思ってたし、アメリカなんて地の果てかと思ってたもんね。
世の中が変わるのは早い、きっとちびっこたちが大人になるころには、ちょっとカリフォルニアでお茶してきま〜す なんていう時代になるのかも。 でも友達はどんなに遠くにいても心がつながっていればいいんだよね。