2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring approachs slow

野津の田舎の梅が満開でした。 都会でガチガチに固まった心がフワァ〜っとほぐれていきました。今年の春はなかなかやってきませんが、大分を満喫した○山家には、春がやってきたようです。これでもうしばらくがんばれそ〜だっ!

The Road Station

なんだ、なんだ〜! 「三重」に「道の駅」ができてる〜! 入り口にでっかい「み え」の文字。 田舎からわずか車で10分たらず・・・眺めはいいし、ちびっこの遊び場も充実! これで近くに温泉でもでたら大変なことになるぞ! 田舎の家の入り口に去年初めて自動…

Sushi Bar HAMA-2

転勤してから、いろいろ連れて行ってもらったけど、川島商店街にあるこのおすしやさんが今のところ東京では一番。 全国からいろんなネタを取り寄せて料理をしてくれるけど、値段はとってもリーズナブル、なによりもちびっこが気にいっている。 大将を「おに…

Sushi Bar HAMA

「あらっ、大将。今日はいいほたてがはいってるじゃない。 イカもおいしそうねぇ。関さばがないのがちょっと残念だけど、まあいいわ。 え〜っと とりあえず オレンジジュースね。それからエビ握ってくださる? あとかっぱ巻きね。 さび抜きよ! あがりは水で…

The picture-story show

学童クラブのお楽しみ会、ちびっこは1週間もかけて「紙芝居」を作った。 即興でお話を作っていく、ともだちとふたりで今日の発表会。 「緊張する〜」といいながら、「王子さまとお姫様」のお話を披露するちびっこ。 海底の人魚に姿を変えた魔女に隠されたお…

The Liquor shop

いつもお世話になっている川島商店街の酒屋さん「山形屋酒店」引っ越してからず〜っとお酒はここで買うことに決めている。初老のおやじさんとおかあさんは最初はとっつきにくかったけど、下町気風のあるとても良いひと。 特にマスターとおやじさんは気が会う…

Playing House

ちびっこの最近のブームは、「シルバニアファミリー」 先週、デパートの屋上に遊び場があると聞いて、新宿の京王デパート(初めて行ったんだお〜)に行ってみた。 結局 屋上は工事のため閉鎖されており、泣く泣く7階のおもちゃ売り場へ・・・いやあ 東京の…

Wine & Cheese

友人がアメリカ旅行から帰ってきた。たくさんお土産をもって、遊びにきてくれた。 ナパのワイン、チーズ、バーボン、早速、バケットを細かく切って、野菜をゆがいて、チーズフォンデュをした。 やっぱり、チーズを削ってつくるフォンデュはおいしいなぁ。つ…

Bad Flu

う〜ん、日記を開かないまま、あっという間に一ヶ月が過ぎてしまった・・(--; ちょっと更新お休みの間に、はてなはすごく進歩していてびっくり! 浦島状態じゃん! 更新できなかったのは、会社中に猛威をふるった「インフルエンザ!」のせい、ダラス本社ま…