2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Agli Festival

毎年別府公園で開催される別府農業祭、毎年ここで買うものは決まっている。 はちみつと干しシイタケとみかん。 みかんを売ってくれたさわやかな農家の青年! 「ブログにのせるからね〜!」とカメラをむけるとこの満面の笑顔! 毎日太陽の下で働いているとこ…

Punishment

中学校の授業参観日、廊下の隅・・水飲み場にポツンと一脚の椅子と机???? これってなんか意味があるのか? 連想するに、(昔)「廊下に立ってなさい!」→(今)「廊下に座ってなさい!」 ってとこだろうか? 昔は、お掃除さぼったらゲンコツ、宿題忘れたら…

The styles of Obi

今日は、留袖の着付けと帯は一枚扇という形。 留袖は今は比翼つきのものが多く中に一枚白い着物を着なくてすむようになっている。 う〜ん便利だ! 和装の世界もだんだん省略形になっている。 それでも「年配の女性ができる飾り帯はこの一枚扇くらいでしょう…

Steamed Pudding

「別府といえばOK本屋さんのプリンでしょ〜」「会社の人が食べたいというので買ってきて!」と息子に頼まれしぶしぶ明礬温泉へ・・・ う〜ん、硫黄の匂いがやっぱそそりますね〜。結局自家用プリンとやせうまと温泉卵も買ってしまい、余計な散財!! 別府在…

Good-bye Jobs...

アップルの帝王が逝った。 クリエィティブなアイデアとインスピレーションの怪物。 若干20歳で設立した会社を世界一にのしあげ、iPhoneを この世に生み出して、風のように去っていった。「Stay hungry, stay foolish.」天国でもまだ何か発明しているの…