Please make yourself comfortable

おうちの片付けが上手な人を尊敬します。 どこもかしこもぴかぴかで、しかもインテリアの趣味もすこぶるよかったりすると、そんな状態を維持するのに毎日どのくらいお掃除してるのかなぁなんて考えたりしちゃいます。
いつもおうちがきれいな友達に秘訣をきいてみたら、とにかく「捨てること」なんだそうです。  そのときいらないものはなんでも捨てちゃうそうです。
あとで必要になってもそのときはそのときでなんとかなるそうです。

子供がいると、毎日学校からプリントを山のように持って帰ってきます。 月間スケジュール、給食案内、本の紹介、PTA広報などなど、テストの答案用紙などを含めると、毎日10枚以上の紙を持って帰ります。
あんまり多いのでいらいないかなと思ったものを全部捨ててしまったりすると、あとで学校に提出しなければならない申し込み用紙だったりします・・・(ToT).. ので・・・必然的に1ヵ月ほどはまとめて取っておきます。  こどもの宿題も1年くらいは保管しておきます。
雑誌類もあとで読もうと思って半年くらいは積んであり、スーパーの袋、デパートの紙袋、去年のカレンダー、かなり昔着ていた服、もうちょっとではけるのに〜といったきつくて着られなくなっているジーパン・・ちょっとかけてるけどまだ使えるお皿、ボールがわりに使える壊れた炊飯器のお釜の部分・・・とかとか捨てるなんてもったいないものばかりでやっぱり家の中は雑然としたままです。
今、お掃除をしてくれるサービスがあると聞いたので、調べてみたら うちくらいの広さでお掃除をぴかぴかにしてもらうと15万円くらいかかってしまうのです!
キッチンやお風呂とかトイレ等の水周りはさらにいろんなレベルがあって換気扇や排水溝のお掃除までしてもらうと大変な金額になるみたいです。
主婦のお仕事ってお金に換算すると結構高いというのがわかるよ・・世の中のお掃除なんてしないおとうさんっ <(--)>zzz

お客さんが多いので、もうちょっと片付けて置かないとはずかしいなぁと思うことが多いけど、みんな居心地よさそにしてくれているのでまあいいか。
あんまりきれいだと気使っちゃうもんね。 適度にきちゃないほうが落ち着くかも。  うちではどうぞお楽にしてください。