Singlish

mmin2005-09-07

シンガポールにいってきました。 15年くらい前 やっぱり出張で1回だけいったことがあるんだけど、其の頃にくらべたらだいぶきれいになっていました。
町中に花々が咲き乱れて、甘いかおりがいっぱいです。
ん〜 さすがアジア一のモダンシティ! 
もともとイギリスの植民地だから公用語は英語なんだけど、中国語とまざったふしぎな言葉・・・「何言ってるかわかんないよ〜」「あ〜ごめんごめん、むつみはつい同国人のような気がしちゃってさぁ」(^^;
シングリッシュ」っていうんだって。 これが理解できるようになったら、かなりのシンガポール通。 なれるころに帰国・・いつものことだけどうわっつらだけなぞって帰ってくる旅でした。
そうそう、マーライオンが大きくなってました。
15年の間に成長したみたい。