My Best Lunch

mmin2004-11-23

わたしは、毎日会社のお昼は、同僚と外へでることが多いけど、マスターは、仕出しのお弁当を買っている。 これが500円でなかなかおいしい。 それでもマスターもたまに外食をしたくなるときがある、それはこの「さば味噌定食」 700円也 が食べたくなったときだ。 おじちゃんとおばちゃんがやっている年季の入った食堂、いつもサラリーマンのおじさんたちでいっぱいだ。
焼き魚、煮魚、フライ・・たくさんメニューがあるのに必ず「さばみそ」をオーダーしてしまう。 ちょっと甘めの味噌だれがごはんにあう。
この食堂は、ほとんどが相席だし、おじさんばっかだし、普通のOLさんがはいる雰囲気ではない。 わたしはマスターといっしょだからいくけど、ひとりじゃやっぱり入りづらいだろうなぁ・・最近は、わたしのほうが「さばみそ」食べに行こうよ〜とマスターを無理やり外へ連れ出すことがおおくなった。
「さばみそ」もおいしいんだけど、この店のおばちゃんが、わたしを「お嬢さん」と呼んでくれるのでとてもうれしいのである。(^^