COSPLAY PARADISE

mmin2004-10-26

コスプレは今や日本だけではないらしい、海外でもたくさんのイベントが行われている。 さんざんちびっこにせがまれて、買ってしまったのは、「プリティ・キュア」のコスチューム! かわいいけどどこに着ていくの〜っ? Hなプレイを想像しているおじさんたち、これこれ、コスプレは正当な方々に言わせるとちゃんとした趣味の1つなんだって、正確には「アニメやゲームに登場するキャラクターの格好や衣装を真似る(擬似体験する)事」なんだそうだけど、東京にはピラピラの衣装(お人形さんが着ているみたいなやつ)を着た人や、被り物をした人も見かける。いろんな人がいるもんだ。 別府であの格好で歩いたらまちがいなくおまわりさんが飛んでくるだろう。 コスプレは変身願望を実現したり、自分を表現する一つの方法だし、さらにヒーローの格好をして自分が強くなったように感じて自信をつけているのかもしれない。 当人が一時的にも満足感が得られて幸せなら、ちょっとびっくりしちゃうけど、他人に迷惑をかけているわけじゃなし、楽しい趣味だと思う。 わたしの知り合いは、かなりの社会的地位にありながら、女装にはまって、新宿の女装クラブで化粧をしてハイヒールをはいて毎週末、歌舞伎町を闊歩していた。 ここまでくるとちょっとヘビィすぎるかな。 何事も笑いで済ませられる罪のない趣味がいいと思う。