Morning Glory

mmin2004-08-31

Rakkuさんのご指摘どおり、ちびっこの夏休みの宿題終わらせるの大変でした。

いや〜 今の小学生ってかわいそうなくらい宿題がありますね。 算数のプリン
トなんか公文式行ってるみたいに何枚も足し算と引き算を繰り返しやらせるんですね。

1年生ってこんなに宿題あったかなぁ。 こんなに勉強させても今の日本の学生
の学力レベルって低くなってるんでしょう?
なんかこれから先がとっても不安・・・

最後の最後まで残ってたのが、「朝顔の観察日記」 わずか三枚だけなんだけ
ど、何度催促してもそれだけはやらずにいた。
「お絵かきは自由に書けるのになんで朝顔の絵は描けないの〜??」と聞いた
ら、ちびっこ曰く
「言葉も書かなきゃいけないからむずかしいんだ」といつまでも白紙の絵日記と
にらめっこをしている。
まともに書き出すまで3時間、青い空に白い雲を浮かべ、ベランダの柵を描き、
朝顔以外の植物の鉢も一個一個丁寧に描く、→をいれて植物の名前も書き入れ
る。
やたらと写実的である。ちなみにベランダ米には「やまだくん」→ なんて説明までつ
けてあった。

「そんなに丁寧に描かなくていいんだよ〜。 朝顔だけでいいんだってば〜。」

「だって それじゃ先生にはわかんないんだよ!」

おお なるほど。 最近はデジカメやらビデオに頼りすぎて、自分で「記録を残
す」ということが少なくなったよね。
それなら 言葉で説明すれば良いじゃんと思っても、ちびっこには充分な言葉の
表現能力がない。
だから、細かいイメージの描写で記録を残そうとしているのだ。

「やっぱり 観察日記はきらいだ〜。 なんて想像力のない作業なんだ〜」と思っ
ていたけれど、成長過程では大切だよね。
だって、記録があるから改善や成長を確認することができるんだもんね。 

はてな」だってとりとめのないことを書いているから続くんであって、決して
LOGのつもりでやってるわけじゃないんだけど、ちゃんと自分の記録を残しているんだね。
宿題をさせているようで、いつも学ぶのはわたし。
「朝の栄光」なんていい名前がついてるんだ。
毎夏、たくさんのちびっこたちに愛されて、誇らしげだよね。朝顔くん!