Wild Mosquitos

mmin2004-08-18

東京は思ったよりやぶ蚊が多い、大分のいなかのやぶ蚊ほどでかくはないけれど、それでも刺されるととっても痒い! ショウジョウバエみたいに小さくてまっくろな蚊である。
その話を会社でしたら、「マンション何階ですかぁ・・えっ 5階?! おかしいなぁ・・3階以上だったら風が強いからそんなとこまで蚊があがれるはずないんだけどなぁ まわりにどぶとか多いですかぁ?」 !!! 
「そうか!!」 うちに発生している「やぶ蚊」は「ベランダ米」から自生している奴なのだ! 毎朝 お米にた〜っぷりあげる水の中で生まれて、洗濯物をほしている「私」をえさに生きているのね。 縦にながい2坪ほどのベランダはすでに米やら三つ葉やらバジルやらパセリやらでジャングルと化している。 そのうち土を敷き詰めて畑にしようと言っている人がいるので困ったもんだ・・・
都会で生きていくにはあまりにもか弱そうな「蚊」なので甘んじていけにえになることにした。 そろそろ風も涼しくなり、やぶ蚊の季節も終わりだ。 「ベランダ米」も実りの秋を迎える、「ちゃんと実ってね! わたしの血のいけにえを無駄にするなよな〜!(呪)」

写真はA-ちゃんの小学校です。  各学年2クラスしかありません。 お教室がたくさん余っていて、自習室やら、コンピュータルームになっています。 日本の小学校はどこもこんななんでしょうか?