Shanghai report 3

mmin2005-01-23

上海から帰ってきて、仕事は山のように積み上げられていた。
休みをとって仕事のしわ寄せがくるのは当たり前のこと、こういう付加は楽しめる。
仕事をしながら杭州の西湖の風景を思い出す。
友人が雇ってくれたガイドさんは、大学を卒業したばかりのかわいい莉莉ちゃん。
大学で勉強しましたという日本語はたどたどしく、理解するまで大変だったけど、漢詩がすきなわたしには興味深い場所だった。 西湖周辺は風光明媚なところが多く、"西湖十景"というように、四季折々に美しい景観を見せる。昔から多くの詩に詠まれ、特に北宋の詩人蘇軾よって整備した堤防は"蘇堤"として今も残っている。その間を観光船がいききする。西湖は美女西施(西子)の名をとって西子湖とも呼ばれるそうだ。中国屈指の観光地だ。
当日冷たい霧雨が降っていなければ長居できたのにと思うと残念でならない。 また、ゆっくりいく機会があるといいなと思うところである。