I am sorry to be late

今日は、ちびっこの学童クラブで個人面談があった。
「なにかクラブの生活で問題はありませんか?」と聞いたら、「夏休みが過ぎた頃からクラブへ来る時間が遅いんです。 学校の帰りにどこかで寄り道をしているようです。 この間はあまりにもクラブに着くのがおそかったので、注意をしたら、きょとんとした顔をしていました。 クラブに遅刻するのは悪いことだと思ってなかったみたいです。それからは、早く着いても「遅くなりました〜!」って入ってくるのがかわいいんです。」
と言われた。
家に帰って「あんた クラブ行く前、寄り道してるでしょ?」って聞いたら、
「ううん、近道してるんだ。」「・・・・。」
「なんで近道して遅くなるの?」
「あのね、この間は、近道したら赤とんぼがいっぱい飛んでいてそれ追いかけまわしてたから、たぶんクラブに着くのがおそくなったんだよ。」(^-^;
わたしもあったなぁ・・・おしろい花の種をとってもとっても見つけて、手のひらいっぱいになったころに日がとっぷりと暮れてあわてて帰ろうとしたら、手のひらから種がこぼれ落ちた。 まっくろい種はまっくらな道にちらばって見つからなくて、泣き泣き帰った思い出がある。
「でもさ、遅くなったらだれかにさらわれちゃったかと思って先生心配するからなるべく早くクラブに着くようにしようね。」
「うん、わかった。」
寄り道は危険だと教えなければいけない時代がとてもさびしい。

近道は寄り道・・わかる・・いっぱい寄り道していいよって言ってあげたかった。
でもね。自分のペースで歩いていいよ。 遅れたらごめんなさいってあやまればいい。
たくさんの寄り道は正しく大きくなる近道だから。