Steamed Bun

今頃 野津の田舎は稲刈りの真っ最中だろう。 大分へ嫁いでから子育てと仕事の両立で、実家のお手伝いはあまりできなかった。
稲刈りの時期になると、おばあちゃんは水ごね餅とお饅頭をたくさんふかす。 稲刈りは重労働、野良へもっていって、農作業の合間に食べるためだ。何度かつくり方を教えてもらったけど、今でも一人ではとても作れない。 あのお饅頭を何段にも重ねたせいろで蒸す、家中にお饅頭の柔らかな香りが充満すると「ああ、秋だなぁ」と思ったものだった。 農家は、一年中で今が一番忙しい季節。でも、一年の努力が報われる季節でもある。 おじいちゃん、おばあちゃん、こうおじちゃん、お疲れ様です。 お米をいつもありがとう!  
来週帰ったら、あのお饅頭の作り方をもう一度教えてもらおう。