An open-air fire

mmin2004-11-28

垣根の垣根のまがりかど〜♪ おとなりの氷川神社でやきいも大会があった。
この辺は都内でも下町風情がただよい、古い習慣を大切にしている。
神社の落ち葉をすべてあつめてやきいも、やきじゃがいもを焼いて、近所の人たちが集まって食べる。 ちびっこたちは大喜び、神社の境内で竹馬にのったり、たけとんぼをつくったりして楽しく遊んだ。
やきいも、やきじゃがいもはほくほくしていてとてもおいしかった。


やきいもより、焚き火をしながら、楽しそうにビールを飲む近所のおじさんたち。
「写真とらせてくださ〜い!」「おう!みんないい顔しろ!」
男はいくつになっても「火遊び」が好き・・・マスターの持論である。