2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Shanghai report 3

上海から帰ってきて、仕事は山のように積み上げられていた。 休みをとって仕事のしわ寄せがくるのは当たり前のこと、こういう付加は楽しめる。 仕事をしながら杭州の西湖の風景を思い出す。 友人が雇ってくれたガイドさんは、大学を卒業したばかりのかわいい…

 龍井茶

杭州は有名なお茶処。 葉っぱまで食べられちゃうお茶、香りも高くておいしいです。 お茶の説明をしてくれるおねえさんは、お茶博士(?)の資格がないとだめなんだってさ〜! お茶のソムリエお姉さん。 中国の女の子はなんだかひたむきでとてもかわいいです。

Shanghai report 2

上海から杭州へむかう途中のドライブインに有名なチマキ屋さんがあるというので寄ってもらった。 一個50円也! わたしは豚肉と栗がはいったやつを食べた。 一個でボリュームたっぷり。 Localのファーストフード一番人気なんだって。

Shanghai report 1

中国といったら、中華料理! 当たり前だけど わたしは中華がダイダイ大好き! 毎日食べても飽きない。 特に上海で食べる小籠包は最高です! あんまりおいしくて写真撮るの忘れてしまいました・・(^^)> 写真は杭州で食べたフレンチみたいな中華。上品な味でと…

A Lucky Hit

冬の自転車通勤は最近結構つらいもんがある。 昨日は、寒いうえにすごいビル風が吹き荒れていた。 週中になるといろいろ足りなくなるものがあり、会社の近くにすごく安く飲み物や生活用品を売っている店があるので帰宅途中によった。 洗濯石鹸やら牛乳やらな…

Shanghai Knight

いきなり思い立って予約をした「シャンハイ行き」マスターにお願いして家事3日間のお休みをもらった。 仕事は有無を言わさず「年末働きますから、年始は休みます!」 ということでお正月から一路上海へ飛んだ。 成田から約3時間、アメリカに比べると国内旅行…