2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The dance for god

稲刈りが終わると田舎に秋祭りがやってくる。 田舎の神楽宿はせまいけど、かなり本格的、山の神社から神さまが降りてきて、神楽宿で神楽が始まる。 豊作の年は五穀豊穣を祝い、冷作の秋は、来年の実りを願う「里神楽」である。 其の名のとおり、神さまに舞を…

Steamed Bun

今頃 野津の田舎は稲刈りの真っ最中だろう。 大分へ嫁いでから子育てと仕事の両立で、実家のお手伝いはあまりできなかった。 稲刈りの時期になると、おばあちゃんは水ごね餅とお饅頭をたくさんふかす。 稲刈りは重労働、野良へもっていって、農作業の合間に…

The Harvest moon

今日からマスターはダラスへ出張へいきました。 ○山家恒例の中秋の名月お月見会は、お天気も思わしくないようで今年はできそうもありません。 中秋節は中国では特別なお祭り、ペキンへ帰ったアマンダも、たくさんのご馳走とおさらいっぱいの月餅をほおばって…

I stay

あのね、こんしゅうのどようびにね、もえちゃんのいえにいくんだよ。あとすずほちゃんもいくよ。はじめてのおとまりだよ。

Child Care

子育ては毎日が悩みの連続である。 時には自分に子供を育てる資格なんてないと思うこともある。 ただ愛情をそそぐだけではだめである。 時には厳しく、時には子供の話をじっくり聞いてあげることも必要になる。 自我が芽生えるころと、思春期のときの子育て…

Country girl

もうとうきょうにかえってきたよ。ながのもたのしかったけどね。でもとうきょうもたのしいけどね。でもうちはいなかがすきだけどね。

Lamp

なつかしいことこの上ない。 迷える20代に毎年通ったスキー場のレストハウス、当時の上司だったF氏の実家の経営するこのゲレンデレストランは、20年たった今でも変わらない姿で向かえてくれた。 雪のないスキー場に行ったのは今回が初めて、草に覆われたゲレ…

Looking forward to

あのね、どようびにながのにいくからねたのしみなんだよ、うれし-な〜! るんるるんるるん!! きょうもあいりがぜんぶかきました。

Sleeping Beauty

眠る 眠る 夢を繋ぐ 夢を紡ぐ 踊る 踊る 星の間 泳ぐ 泳ぐ きらめきの海闇がこわいと泣いた夜は 月の魔法にまぶたを閉じる 腕を離れた眠り姫

Fat! Fat! Fat!

9月11日の土曜日に人間ドック入りしてきました。 東京にきて初めての健康診断。 別府ではOHCしかいったことないもんでなんかドキドキ・・。 新しくオープンしたばかりのとこでとってもきれいな施設。 それにしてもこの施設の名前 ヘルスチェックを縮めて 「…

I enjoyed the Aquarium!

あのね、えのしますいぞくかんはたのしかった。でもねいるかのちけっとはひとつしかなかったけどねでもたのしかったんだけどね。 こんどはちがうはなしだよ。もうわたしはななさいだけどね。でもわたしはまだまだがっこうはつづいているんだけどね。 つぎは…

Aquarium Freak

とうとう先週金曜日、猪鹿BARのマスターのバッテリーが切れ掛かってしまいました。 胸のカラータイマーは赤く点滅を始めています。 あと3分で地球滅亡の時! 緊急事態発生! ということで仕事しているふりをしてネットにかじりつく 「えっ〜っと〜、海があっ…

I left my heart in SanFrancisco 5

ヨセミテ国立公園へはなんといってもサンフランシスコから自分たちで車を運転していくのがベストだとアメリカの友人が言っていた。公園内は広いのでヨセミテの大自然の真髄を味わうにはハイキングかトレッキングに限る。 キャンプをしながら2日~3日間は滞…

I left my heart in SanFrancisco 4

昨日の台風18号がすごかったですねぇ! みなさんだいじょうぶでしたか? 別府の友人の車は朝フロントガラスが割れてたそうです。 コワッ! 東京も風がすごかったです。 わたしは自転車に乗っていてメガネが飛んでしまいました。壊れなくてよかったぁ! 猪…

I left my heart in SanFrancisco 3

こんなおとろしいところにいつまでもいられるわけがない。 早々にコーヒー代を支払い。親切なウェートレスさんにお礼を言って立ち去ろうとした時、ヘルスエンジェルスが言った「ねーちゃん、メキシカンの食べすぎは体にわるいぜ!」 小さなハンバーガーショ…

I left my heart in SanFrancisco 2

「どうしよ〜!荷物サンフランシスコに着いちゃったって!」 「よし!ならもう出発しようよ。どうせサンフランシスコにいこうと思ってたんだから、空港で荷物をピックアップしてそれから観光にまわろう!」 持つべきものは友達である。 早速 2人荷物をまとめ…

I left my heart in SanFrancisco 1

てるさんの日記を見て、20云年前の思い出が蘇ってきました。 サンフランシスコには特別な思い出があります。 きっかけは、某○○テル入ってる?で働いていた友人がサンノゼに転勤になり、観光がてら遊びにいくことに。 会社で顰蹙をかいながらも2週間の長期…

Waiting for your smile

米国オレゴン州の少年院では、服役中の少年少女ひとりに一匹づつ犬の世話をさせているそうだ。 其の犬たちは、飼い主に虐待され捨てられほったらかされた犬たちばかり、犯罪を犯した少年少女たちも又両親から虐待された経験をもつ子たちがほとんどであるとい…

Government offices

ライセンスの申請に霞ヶ関の経済産業省様へ赴く機会が多くなりました。 ここには仕事よりも、お昼ごはんを食べにいくのが楽しみなのです。 官公庁のレストランはとてもきれいで値段も安い、なんででしょう? 売店などは、市価の20%くらい安くいろんなもの…