2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Morning Glory

Rakkuさんのご指摘どおり、ちびっこの夏休みの宿題終わらせるの大変でした。いや〜 今の小学生ってかわいそうなくらい宿題がありますね。 算数のプリン トなんか公文式行ってるみたいに何枚も足し算と引き算を繰り返しやらせるんですね。1年生ってこんなに宿…

Gold Fish

津軽三味線とお囃子と雨音をBGMに焼酎を飲む。 昨日と今日はとなりの氷川神社で夏祭りをやっている。 接近中の台風の影響で朝から雨が降り続き、ゆかたで夜店をそぞろ歩きとしゃれ込もうという試みは無残に砕かれてしまったけれど、祭りは来年もある。 1年…

Bookworm

「物書き」になるのが、幼いころの夢だった。 いつ頃 其の夢をあきらめたんだっけ? たくさんの詩を書き溜めたノートは どこで捨てたんだっけ?「少年少女世界文学全集」 全36巻 赤いハードカバーに金文字で飾られた表 紙、当時は高価なしろものだったけど、…

We pray

わたしは神様を信じます たとえ姿がみえなくてもわたしは愛を信じます たとえこれから愛をもらえることがなくてもわたしは友を信じます たとえ裏切られることがあったとしてもわたしはあなたを信じます 善良で心やさしい 勤勉なあなたをわたしは力を信じます…

Fish in the Air

夕べは窓を開けっぱなしにして寝たら、寒くて凍えそうだった。 「猛暑の年は秋が早いんだ」と猪鹿BARのマスターが言ってました。 彼は、こういう自然の理にはものすごく敏感で、博識な面を持っている。 夜 道に迷っても、☆さえ出ていれば方向がわかるという…

Streetcar in FantasyLand

アテネオリンピック、マラソン、レスリング またまた金メダルおめでとう!!連日猛暑づづきの夏があっという間にすずしくなりましたね。 体調こわさないよう皆さん気をつけてくださいね。ところでまだまだ夏休みは続く・・・おとーさん、おかーさんは大変で…

I Love Riceball!

上海からきたお客人にはもうひとりかわいいお供が付いてきていた。 彼女の息子のジョージくんである。 ジョージくんは、11歳 夏休み中の上 お父さんも台湾に出張中なのでおかあさんのお仕事に同行して初めての来日。 海外出張でも子供を連れてこなければいけ…

Tokyo Afternoon Tour

上海からお客人が来た。 わたしの尊敬するアジア統括のマネージャーだが、素顔は11歳の男の子のやさしいおかあさんである。 午前中私たちと会議を終えたあと、午後のアポイントメントがキャンセルになってしまった。 急遽はとバスツアーを申し込み、午後は…

Independent Girl

夏休みにおばあちゃんちとかに預けられてた経験ありませんか? わたしは小学生の頃は毎年夏休みの大半を「夏休みの友」をもって祖母の家で過ごしました。 なぜそんなに長く預けられていたのか理由はもう忘れたけど、妹が小さかったり、兄が体が弱かったりし…

Wild Mosquitos

東京は思ったよりやぶ蚊が多い、大分のいなかのやぶ蚊ほどでかくはないけれど、それでも刺されるととっても痒い! ショウジョウバエみたいに小さくてまっくろな蚊である。 その話を会社でしたら、「マンション何階ですかぁ・・えっ 5階?! おかしいなぁ・・3…

Life in Tokyo

大分から東京本社へ転勤が決まったとき、まず「東京って住めるの?」って思った。 東京はとっても人が多い、どこからこんなに人が沸いてでてくるんだろうというほどビルの何十階でもごみごみした路地裏にもうじゃうじゃいる。 「こんなに人がいたらぜったい…

Sentimental & Happy Birthday

あーちゃん、7歳のお誕生日おめでとう! ダイアリー書初めの日にしては遅過ぎるかな。 ずいぶんお姉ちゃんになりました。 感傷と幸せの入り混じった夜です。